2008.03.12(水) 毎朝更新!
今朝の南牧村大字磐戸 自宅前の気温
あさ 6:00の気温 2.5℃
けさの南牧村には、ぼんやりと霞のかかったような風景が広がり、なんともなく鈍さを感じる朝となっています。 おはようございます。
今朝の新聞に目を通して、一つの小さな投稿欄に引き寄せられました。大変共感!
いま流行の?仲良し親子、仲良し先生・生徒の関係に対しての危機感を感じるという内容の、10代後半と思われる人物からの投稿でした。私かたじ屋、投稿を読み込みながら『そのとおり!』とばかりに相づちを打ち賛同です。
仲良しの関係というのはとても耳には心地よいものですが、実際には非常にバランスが悪く危うさをあわせもっている事が良くあるものだと、私個人的には思っています。
親子の関係で仲良しは大切な事ですし、決して悪い事ではないと考えています。ただ勘違いをしている親子も多いように見受けられます。仲良しだけでは成り立たないことを気付かないフリしていてはだめなのです。
結局はもっとも楽な方向に逃げているのかもしれませんね。いつも仲良しこよしのほうが楽チンなのです。
それぞれ親子には"親子関係"先生と生徒には"師弟関係"男女には"男女関係"というそれぞれ意味を持った関係があるのですから、目をそむけることなくその場限りの楽チンに乗っからないようにしたいものです。
お互いに影響を与えられるようにお互いに高めていけるようなそんな関係を築きたいものですね。仲良しも必要ですから、心地よい緊張感のある仲良し関係なんていうのもアリかもしれません。
