2008.03.17(月) 毎朝更新!
今朝の南牧村大字磐戸 自宅前の気温
あさ 6:00の気温 4.0℃
けさはまだすっきりとしない空模様の南牧村上空。天気はどうなんでしょう・・・・。ヤフー天気南牧村では日中"晴れマーク"がさんさんと輝いていますので、よい天気になりそうです。
おはようございます。きのうの日曜日は忙しい一日となりました。
午前中朝食後、我が家の次女真子と長男こぐまくんのお手伝いの確約を得て、愛車ルシーダがはいている冬期専用タイヤを無理やり脱がせて、通常タイヤへの履き替え作業を決行!
二人の小さな作業員たちはホースの水と洗剤を使って、付け替えられていくタイヤの清掃作業に従事。小さな作業員たちの献身的でマイペースな作業のおかげもあってか、一時間余りでタイヤの履き替え作業は終了です。ご苦労様でした!
作業終了後からは、4月から本格的に練習再開となる予定の"南牧吹奏楽団"、新入団予定のメンバーを加えてのスモールレッスンがかたじ屋母屋でお昼までおこなわれ、昼食後はカインズホーム(この辺では有名なホームセンターのひとつ)資材館にて金物の調達がてらお買い物。
自宅に戻って小休止をとってからは、夕刻遅くまで薪作り作業。ほぼ予定していた数量をこなして日曜日は暮れてゆくこととなったのでした。
大変充実した一日となった休日、気掛かりなのは"チベット問題"ですね・・・・。
難しいことは私かたじ屋にはわからないのですが、報道を統制している中国政府には個人的に非常に大きな疑問を感じていますし、チベット民族には独立を主張し、独立を実現させる権利があるように感じています。統治下におかれているいきさつなどには理解がありませんのですこし掘り下げていってみたいと思っています。
平和の祭典といわれるオリンピック。今の中国に開催するだけの資質があるんでしょうかね。一党独裁、対外良顔、人民監視、報道統制、言論不自由ばかりが目に付いてしまいます。
