2008.08.23(土) 愚痴だっ!

2008.08.23(土) 毎朝更新!
今朝の南牧村自宅前の気温 AM6:00 17.0

 

陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也-

「処暑」に入った南牧村。けさは深い霧雲に覆いつくされ、こまか~な霧雨が降り続く生憎の天候となっています。なんといいますか・・・・けっこう寒いのです。

秋めいてきたと最近よく書き込んでいるような気がするのですが、本来ならまだまだ残暑厳しき季節。なんだかんだいってもまだ八月なのですが、朝晩は本当に秋めいてきています。

今日の天候のせいもあるとは思いますが、今朝の外気温は17.0℃、のんきにTシャツに半ズボンで薪小屋測候所で気温確認している気温ではないのです。

 


 

おはようございます。前置きで書き込みましたようにけさはさむいのです。きょうあたり群馬方面へお出かけの予定がある方は、羽織るものを一枚余計に用意されてお出かけになったほうがよいと思います。いちにちこんな天候になるかもしれません。

 

会社に勤めている方や、いわゆる勤め人といわれる方々にとってはちょっとわかりづらいのかもしれないのですが、自営で生活の糧を得ている私などにとっては、仕事があるということが本当にありがたいと感じることがよくあるものなのです。

『自営業は気楽でいいよなぁ。』と思われる方もいるかもしれません。『時間が自由になるからいいよなぁ。』という方もいるのかもしれません。なかには『何でも経費にできるんだろう?』という方もいますが、そんなにいいことばかりではないものです。

誰もどこも保証をしてくれるわけではありませんし、仕事が切れることもよくあるものです。仕事が甘くなってきた時のなんともいえない不安感は経験したことのある人でなければちょっと分かりづらいかもしれません。家族のことを考え悶々としてみたり、やったことのない営業を片っ端から飛び込みでまわってみたり・・・・。

仕事があることを、仕事をさせてもらえることに感謝の気持ちを持たないではいられないものです。

会社にいっては不満タラタラ、仕事をしながら不満タラタラ、仕事したくねぇ~!楽してぇ~!とほざいている声を耳にすることもありますが、仕事があることのありがたさもすこし考えられるといいなと思ってしまいます。

といっても、会社にいけば当たり前のように仕事が山積みされているような方々にとっては単なる自営業者の愚痴にしか聞こえないかもしれませんが・・・。

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、katajiyaが2008年8月23日 06:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008.08.22(金) 本日はとくになしです。」です。

次のブログ記事は「2008.08.25(月) 北京五輪健常者の部は閉幕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。