2008.09.16(火) けさはちょっと筋肉痛

2008.09.16(火) ほぼ毎朝更新!
今朝の南牧村自宅前の気温 AM6:00 20.0

 

休日空けの火曜日の南牧村はあさから空模様がよろしくありません。どんよりとした雲が上空4分の3を占め、例によって山々の上半分は真っ白なモヤに包まれています。

西の空だけは雲が途切れて、その上空が抜けて見えています。と書き込んでいたら、降りだしましたねぇ・・・しっかりとした雨が。

 

おはようございます。秋の長雨がしばらく続いたあと、数日間続いていた好天も一休みということでしょうか。きのうからあまり優れない天候となっています。

ここ磐戸地区の秋祭りもようやく終わり、ほっと一息と思いきや、なんだかんだと行事があるもんです。   地元小学校の運動会、消防団・秋季点検に向けた訓練のスタートなどなど。あっという間に秋も深まり、冬へと移り変わっていくんでしょうね。本当にあっという間に過ぎていくものです。

 

きのうの夕方、家内や子供たちと一緒に小学校のグラウンドでちょっとトレーニング。ストップウォッチをもって100メートルと50メートルのタイムを計測しながら、土の感触を確かめてみたのです。

いままでかたじ屋前の農道二号線上に記された100メートルコースを使ってトレーニングをしていたのですが、土のグラウンドではその感触がかなり違うことを発見です。    アスファルト上でのダッシュではそれほど感じなかった筋肉疲労が土のグラウンドでは起こってくるのです。

おそらく土のグラウンドがクッションのような役割を果たし、アスファルトではダイレクトに伝わっていた力がある程度は吸収されているのではないかと推測します。   そのために余計に筋力を必要としているのかもしれません。

何本か走り終えると、今まではなかった大腿前部の「ほにゃらら筋」と大腿部裏側の「なんとか筋」に疲労痛を感じる私。家内も同じなのです。   これまでアスファルト上でのトレーニングで出てきていた筋肉痛は峠を越えて痛みも退いていたはずでしたので、土のグラウンド上でのトレーニングの必要性を痛感です。

本番当日急な運動の結果、筋肉痛程度ですめばよいのですが、怪我をしてしまっては残念ですので、リレーや綱引きに出場予定の方々におかれましては、ぜひとも少しづつでも体を動かしておくことをお薦めします。それからストレッチは大変有効だと思いますので、たっぷりストレッチしておくこともお薦めします。

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、katajiyaが2008年9月16日 06:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008.09.15(月) 題名なしの日」です。

次のブログ記事は「2008.09.17(水) 逃げるクモ、手繰るかたじ屋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。