2009.01.31(土) 今シーズンのスキーの予定

| コメント(2)
2009.01.31(土)
自宅前薪小屋測候所気温 7.0℃


私が起床する時間にはこんな天気でした。

けさは天気予報のとおり、強い雨が降り続く生憎の空模様となり、より屋根に近い二階雑魚寝の間にいると雨粒の音がはっきりと聞こえてきます。

ゆうべ布団にもぐりこむ段階からなんだか暖かいくらいの空気は、けさもそのまま暖かさを持続・・・というよりも、さらに気味が悪いくらいに暖かい朝となっています。それでもさらなるぬくもりを求めて、決まりごとのように薪ストーブに少量の薪を投入し、昨夜からの熾き火に再度燃焼を促します。

上下の空気取り入れ口を絞り込み、燃焼を極力弱くさせたせいで炎はユラリユラリと怪しげに揺れ動いて静かに燃焼、時間が止まりそうなゆっくりとした静かな雨の「さたでぇ~!」となりました。

おはようございます。
たしかきょうは毎年恒例の村が主催するスキー教室の日だったと思います。雨の中のスキーほど気分が滅入るスキーはないのです。記憶によると菅平スキー場だったと思いますので、標高の高い現地ではこの雨が雪となってくれているといいのですが・・・・。



我が家も、毎シーズン最低一度は子供たちをスキーに連れて行ってあげたいと思っていますので何とか都合をつけてあげたいのですが、今シーズンはまだ実行できていません。

数日前、財政担当大臣との交渉の結果、今月末あたりを目処に実施したいとの前向きな回答を得られましたので、何とか年に一度の最低ラインは維持できそうな状況となりました。

年に一度か多くて三度くらいしか連れて行ってあげられないのですが、子供たちというのは驚くほど上達していきます。

大人のように不慣れであるが故の恐怖心が先に立ってしまう心理状態とはまったく異なり、子供たちというのは恐怖心よりも好奇心のほうが先に立ってくるせいで体が反応してくれるのかもしれません。

きちんと教えられたことを守ろうとする長女愛子は確実に上達していきますし、ゴムまりのような次女「ちびっこ眞子」はこちらが止めに入りたくなるほど無鉄砲に滑走していきます。同じ親を持つ姉妹でもこうも違うのかと思うほど性質の違う進歩の仕方をするものです。

昨シーズンまでは私か家内が抱えながらの滑走体験しかない末っ子のこぐまくん。今シーズンからは板を履かせてみたいと思っていますが、はたしてどのような反応をするのでしょうか?今から楽しみです。

どちらかといえば次女の「ちびっこ眞子」に近い体型をしていますので、これも無鉄砲に突進していくのか、末っ子の小心者らしくいざとなると怖気づくのか見ものなのです。



それにしても、本日のスキー教室。この日を楽しみにしていた子供たちも多いはずですから何とか現地では雨ではなく雪となってくれていることを願います。

コメント(2)

dragonflyどの

ザイラーの?真っ赤なワンピースでさっそうとリフトの真下を滑走していく姿は今でもよく覚えています。悔しいですがSAJ1級の腕前はたしかにすばらしいものでした。
おっしゃるとおりスキーの感覚って言うのはブランクがあってもわりと体が思い出してすぐによみがえってきますよね。私の場合は小学生までの体験ですから、よみがえってきたとしてもSAJ1級にはならないのです。おそらく・・・26級くらいではないかと思います。

スキーって不思議です。
他のスポーツは1年やらないと勘所を忘れてしまうものですが、スキーって1年経っても体が覚えてます。
と言うか、1年前に滑った最後の滑走より、次のシーズンの1本目の方が上手くなってる。
全てのスポーツに共通するのだろうと思うけど、頭の中でのイメージトレーニングって驚くほど効果的なんですね。
特に、子供はスキーを心底楽しみにしているから、自然とイメトレしてる。

katajiyaさんとも1度、草津だったかな?一緒に滑った事がありますね。
私は今年、まだ1回しか滑ってません。
近い将来、息子に伝授するために最低1回は行くようにしてます。
私が始めてスキーの板を履いたのは4歳の時。
それくらいの年齢からスキーを始めると、体が雪にしっかり慣れるので、とても良い事ですよ!

そもそも、もし私がスキーをしていなかったらkatajiyaさんと友達になる事もなかったと思う。
あ~懐かしい! ムラサキスポーツ神田店 小物売場の外階段、よく2人で煙草吸ったよな (^o^)y-o00

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、katajiyaが2009年1月31日 07:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009.01.30(金) あったかいくらいの朝」です。

次のブログ記事は「2009.02.02(月) きのうはこんな一日でした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。