2009.08.12(水)
自宅前 薪小屋測候所寒暖計 23.0℃
自宅前 薪小屋測候所寒暖計 23.0℃
よく晴れて暑い一日となったきのう。
『まるで夏みたいだなぁ・・・。』などと、まさに季節外れなことを感じてしまうほどに、この夏はお日様と対面する機会が極端に少ないのです。
けさの南牧村は、この夏定番となってきている真っ白きモヤに包まれた山の空模様でスタートです。昨夜降り続いたらしい雨の影響でしょうか?
今週お盆休みの期間を向かえ、ここ南牧村でもあちらこちらで普段見かけない県外ナンバーの乗用車や、お会いしたことの無いような同年代や若者を見かけます。みなさんきっとこの村で生まれて育った方たちなんでしょうね。ひと時の賑やかさを味わうことが出来る時期なのです。
お天気さえよければ、子供連れのご家族やお父さんたちが、かつての遊び場である川に降りてきて賑やかにパラソルなんぞを広げ、そこかしこでバーベキューの青白い煙が立ち昇るのを目にすることが出来るのですが、今年はどうでしょうかね。
ここかたじ屋もきょうから3日間ほど「秘境の隠れ宿・民宿かたじ屋」の営業となります。訪ね来る客人たちとの再会を楽しみにしているところなのです。
夕方はバーベキューかな!
