2009.09.15(火) 細かな作業には手放せません!

| コメント(6)
2009.09.15(火)
自宅前 薪小屋測候所寒暖計 16.5℃


ついこの間、9月になったことを書き込んだような記憶があります。それなのにもう月の中日になっているとはビックリしてしまいます。   なんとも忙しなく過ぎていった9月の前半。あっという間に通り過ぎていってしまいました。

おはようございます。
南牧村は低い雲が暗く空を覆い、曇天の朝となりました。
起床した頃はまだ降ってはいませんでしたが、この時間になって音を立てて降り始めてきました。

毎年のことですが、こうして一雨降るごとに秋が深まっていくんでしょうね。そろそろ長雨の時期になるのかな?


昨日あたりから本格的に手を付け始めることになった大型の木製キャビネット。
無垢材をふんだんに使用しての制作には恐らく1ヶ月以上かかることになると思います。

ほとんどの部材が一枚物では木取りできませんので、接ぎ合わせという方法で複数枚の材を巾方向に継ぎ合わせてひとつの部材を形成していくことになりますので、なかなかタフな作業がこれから続くことになります。

接ぎ合わせる部材はそのすべてにほぼ完全な平面を出し、その平面に対して完全な直角をコバに出していきます。   直角の出た二面を基準にして厚みと巾の各寸法を分決めしていくことになります。

すべての4面の平面と4角の直角が出ている部材を必要な寸法になるように接ぎ合せていくのですが、接ぎ合わせのそれぞれのコバには溝をつけて外からは見えないように接合のための雇い部材を仕込んで木工用のボンドで圧着。

これが結構面倒な作業なのです。

この工程を今回の大型のキャビネット制作のためにおおよそ60回繰り返していかなくてなりません。長さの大小はありますが60回繰り返すということは60枚の幅広材が作り出されるということになります。
4枚接ぎとしても240のパーツが必要となり、接ぎ合わせのない部材も数えると大きなものから小さなものまで数えて380パーツをまずは木取りしなくてはなりません。

とにかく気の長い根気の要る仕事になりそうです。
緊張が崩れてしまわないように気を張らなくてはなりません。仕上まで持っていくためには寸分の狂いも許されませんので、当然のことながら細かな作業の時には眼鏡が不可欠となっております。

あのネーミングがよろしくありませんね。
「老眼鏡」というのはいかにもじじ臭いネーミングなのです。

せめて「40過ぎればだれもがお世話になる素敵な眼鏡」とかなんとか名前を付けられなかったんでしょうかね。ちょっと長ったらしいか・・・・。

コメント(6)

どらごんどの

くやしいけれど・・・私も持っています。
馬鹿にしてごめんなさい。・・・・でも。

『えぇ~~!度数上げんのぉ!しんじらんない!オレはまだ必要ないな!』

匿名どの

reading glassならスマートでよいですね。ありがとうございました。

やまねこどの

まだまだ片足を突っ込んでいるほどの齢でもなかろうと思いますが、いまから親しみを持つというのも悪いことではないかもしれません。それにしてもあまりいいネーミングとは・・・・。

去年そちらにお邪魔した時、私の老眼鏡スタンドを作ってくださいましたね。
早いものであれから1年が経とうとしています。

「え~~~っ!ろ~がんきょ~?俺はまだ必要ないな」って
そうおっしゃってましたよね。 ぷぷっ…。

しかしかけて見ると、なんともクリアな世界!
新聞も本の活字もクッキリ!
アナログモニターからデジタルモニターに代えた時と同じくらい鮮明な画像を得られますよね。

そろそろ、もう1段階強い度のレンズに換装の必要が出てきた極楽蜻蛉でした。

シニアグラスとかカタカナで言うヒトもいますが
印象はあまり変わらないですよね。

英語ではreading glassということもあるようですけど。

<老眼鏡>
別にバタ臭いネーミングにこだわる積もりはないが「アダルトグラス」「アラファイブグラス」「50EYESIGHTSUPPORTGLASS]なんてのはどうだろう。
「FRIEND OF COFFIN」は不遜かな・・。
      3.0の老眼鏡使用のやまねこ 

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、katajiyaが2009年9月15日 06:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009.09.14(月) 熱闘!和合テニスコート。」です。

次のブログ記事は「2009.09.16(水) あれっ!もうすぐ運動会じゃないか!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。