2009.09.30(水) 8時に5分前。いそげぇ~!

| コメント(4)
2009.09.30(水)
自宅前 薪小屋測候所寒暖計 18.0℃


ここ南牧村では9月の最終日をシトシトとやさしく降り続く雨の中で迎えています。

昨夜から降りだした雨に濡れて、草木が心地よさそうに感じるのは気のせいではないだろうと思います。やはりお湿りは必要なんですね。ホッと一息ついているようです。

この雨が上がると、またひとつ秋が深くなり、朝と晩の気温も徐々に下がっていくことと思います。夕刻の気配ははっきりと日が詰まってきているのを感じますし、あさも少しづつ薄暗さを感じるようになってきています。

おはようございます。
けさは、なんやかんやと雑用をこなしていたらこんな時間になってしまいました。『♪八時ちょうどの~、ゴミ収集車がぁ~、やってくるまえにださなけ~ればぁ~。も・え・るご~み~!』(あずさ2号のフレーズでどうぞ。)

最近、本当に8時ちょうどにまわってくるんです。
ゴミ出しは私の係りですので、本日はこれにて!

コメント(4)

やまねこどの

短足の限界についてはおおいに異議があります。まだまだ回転数を上げる余力がトレーニング次第で残っていると自負しておりますので、次回は高速回転ターボエンジンを持って参戦をする予定でいますので乞うご期待!

9/25・9:21付けのコメントに関しては読み返してみますので、またの地ほど。何もなければコメントはいたしませんのでご了承ください。

どらごんどの

壁はうまく張れましたかな?指が入るほど隙間を空けちゃだめだよ!

<こぐまくんの木工技術>
写真見ました。たいしたもんですな。『藍は藍より出でて藍よりも青し』別にライバル視しなくてもいいんじゃないですか。
親父はいずれ乗り越えられるものとして覚悟すべきです。
<八ツ場ダム>
公共事業のことはよく分かりませんが、地元の住民は過去に一度ダム建設前提で保証金を貰っているのではありませんか。
「ダム建設を中止としたら生活が成り立たない」というのはどういう論理か理解に苦しみます。東京湾横断道路の建設でも漁民は保証金を受取り生業の漁業から転身したわけです。
ダム中止で新しい生業がなくなる。なんとかせよ。というのは官僚が「定年になったのでまず退職金をよこせ。つぎに退職後の仕事を保証せよ」という「天下り」を彷彿させませんか。
リストラや会社倒産の憂き目にあったサラリーマンもわずかな退職金でつぎの仕事を自分で探しているのです。確かにふるさとがダムで水没する。先祖の墓を移した。というようなワリを食ったのは俺たちだということは分かりますが、だからといって「このおとしまえをどうしてくれる。金をよこせ」というのはどうかと思います。このダムの建設には北海道の人も沖縄の人の血税も使われているのです。
<短足の限界(小学校運動会)>
26日の運動会を見に行きました。午前中に保護者のリレーの予選があり貴兄の言う「今年は新人加入で鉄壁のチーム」のふれこみがどうかがポイントでした。結果は3位(最下位)でしたが決勝進出はかないませんでした。対抗チームはそう強力とも思えませんでしたが敗因分析を帰宅してから行いました。
疾走する迫力はアラ45チームは決して負けていません。戦前の蒸気機関車のD51のように突進する貴兄の上半身は安定しており腕の振りもD51の動輪のようでした。ただ如何せん短足のハンディはいかんともしがたく他チームのストロークに引けをとっていました。竹馬に乗って走った方が速かったのではないでしょうか。
<ワンポイント英単語>
29日のコラム中の「英単語わかるか?」の件につき本文をチェックしましたが英語らしき言葉は「グレー」だけでした。
なにか引っかけているんだろうと思いますが思いつきません。
頭が固くなっていかんですな。
<追伸>
お忙しいとは思いますが9/25 9:21の当方発信のメイル内容に関する貴兄のコメントをいただければ幸甚であります。
    体は動かせないが手(PC)だけは動かせるやまねこ   

冷たい雨がけっこう本気で降ってる山中湖です。
夏の雨ほど湿気が気にならず、濡れた木々を見て美しく感じる事ができます。
ゴミと言えば、今年は山に食べ物が少ないらしく、ごみステーションを引っ掻き回す動物が増えています。
堅牢な鉄格子で出来た集積箱も週末に訪れる別荘族の出すゴミを収容しきれず、「ゴミ箱が爆発したのか?」と思うような惨状です。

今日はちょいと大工仕事!
以前ここにも書いた思うけど、内壁の石膏ボードってやつを剥がして新しい壁に交換してみます。
ちょっと怖いけど、行き詰ったら電話すっからよろしくね!

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、katajiyaが2009年9月30日 06:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009.09.29(火) 強力なライバル」です。

次のブログ記事は「2009.10.01(木) とうとう10月に入りました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。