2009.11.11(水)
自宅前 薪小屋測候所寒暖計 8.0℃
自宅前 薪小屋測候所寒暖計 8.0℃
俗に言うところの"ぞろ目"それも"ピンゾロ"。
英語で言うところの"スネーク・アイズ"(英語といってもスペルが書けません!)
そんな11月11日にはやけにたくさんの記念日があるのです。
なかにはなるほど納得の記念日もあれば、かなり強引にねじ込んできた感が否めないような苦笑してしまう記念日もあり、結構面白いものです。
- 世界平和記念日・・・第一次大戦終戦記念の日
- 靴下の日・・・11と11でペアになるという理由らしい。う~ん!
- 鮭の日・・・「鮭」という漢字、「魚へん」の隣「つくり」の部分をよ~く見ると十一・十一となっていることから鮭の町新潟県村上市が制定。(まあまあ許せる。)
- 西陣の日・・・いまから530年ほど前、かの有名な「応仁の乱」が終わりを告げ、京のまちに平和が訪れ、散りじりになっていた織り手たちが戻り、西陣界隈で機織の機音が戻るようになったとのこと。(な~るほどね!)
- もやしの日・・・「1111」という数字の並びがもやしの姿に見えるから。(????まあたしかに見えないこともないけど・・・。)
- 煙突の日・・・「1111」の形が煙突が並んでいる様子にみえるから。(もやしのまねか?)
- きりたんぽの日・・・秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。なんとなく予想がつくとは思いますが・・・・。やっぱり、「1111」の様子がきりたんぽを囲炉裏端に立てて焼いている様子に似ているからだそうです。(余談ですがこの鹿角市が私が少年時代を過ごした盆地なのです。)
とまあ、これ以外にもまだまだありましたが、上のほうから順番にいくつか載せて見ました。
かなり強引な記念日もありますし、由緒ある記念日もあるものです。
おそくなりましたが、おはようございます!
南牧村は雨の朝となっております。あたりはすっかり霧というかモヤというか白い水蒸気の集まりに包まれ、昨夜から降り始めた雨がしっかりとした雨足で降り続いています。
どうやら今日は一日降り続きそうです。
今週末に搬入予定の大きな大きなキャビネットが、かたじ屋作業場を占拠。
建具の調整も終わりあとは依頼主のもとに届けるばかりとなっております。
搬入前の大きな湿度の変化がちょっと心配ではありますが、十分に乾燥した使用材ホンザクラは乾燥・加工後の狂いが本当に少ない材種ですから、まあ大丈夫でしょ!
それでは本日はこれにて!

やまねこどの
そういえば、コールタールが染みこんだ電柱。見かけなくなりましたね。
我が家の前の空き地にはその電柱がシーソーに商売替えをしていまだに健在ですがね。
<11月11日論>
焼き鳥の串刺し寝姿が不統一で11月11日にそぐわない。といわれるのか。真上からみれば11に見えるけど。「上から下まで同一径ですっとした立ち姿」なら電柱はどうなんだろう。一度東京電力の広報に意見を聞いてみたい。またこの立ち姿は大学の体育会系のクラブの夏合宿の大勢で雑魚寝している部員の朝の部屋の風景でもよくみられます。
立ち姿を懐かしむやまねこ
どらごんどの
このところしばらくアップしていなかったことは毎度のチェックで確認していました。直前のライトアップされた紅葉の見事さには拍手を送らざるを得ないと感じています。
どうやら教えたとおりに撮影をしているものと思い、師匠としても嬉しい限りなのです。今度はファインダーの手前隅に対象外の木木などを写し込ませる技法を伝えなければ・・・・。な・は・は・は・は!
やまねこどの
やはりきりたんぽの場合、上から下まで同一径で、“すっ”とした立ち姿をしていますが、焼き鳥の場合は串に刺さった肉やネギの形状に統一感はなく、致命的なのが寝姿で焼かれているという違いがあるだろうと思います。 よって、焼き鳥界では11月11日を記念日としてぶち上げることに慎重な姿勢を見せているのではないかと推察します。
こないだ見せてもらったキャビネットね!
木目が美しかったな。家を新築したら是非あんなキャビネットを書斎に置きたいものです。
さて、多忙で更新できなかった私のブログ。
南牧の旅編の編集がやっと終わり、先程アップロードしました。お時間に余裕のある時にでもご覧くださいまし。
今日はこれから南牧村に似た渓谷沿いの村『道志村』の村長と対談です。
環境教育・林業の未来について語り合ってまいります。
<ピンゾロの日>
第一次世界大戦終戦、応仁の乱も判るが「キリタンポの日」はどうしても理解できない。これが通用するなら焼き鳥屋は全部「俺の日だ」と言うだろう。もやしの日も論外です。煙突?馬鹿か、千住のおばけ煙突はもうない。こじつけはほどほどにしたい。それにしても貴兄の秋田生まれは知っていたが秋田市ではなかったのか。北部の阿仁合というど田舎生まれで秋田工業出身の人が小生の新人時代の技術の先生だった。高卒だが非常に優秀な人だった。秋田人は優秀だが政治家がでていないね。群馬はなぜか総理が3人もでている。
追)昭和55年5月5日午前5時55分55秒に銀座通りの電光時計の前で写真を撮った奴がいて新聞に載った。
11月11日:「バーコードの日」というのはどうだろう。
久しぶりの雨で神経痛が気になるやまねこ